4789774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

甕幻


今回は、甕幻。
レギュラー焼酎「桜島」の本坊酒造の製品です。

231210かめまぼろし.JPG

裏ラベルの能書きです。

「甕幻」は、南薩摩産さつまいも「黄金千貫」を使用し、本坊酒造発祥の地・津貫に並ぶ石蔵の中、整然と置かれた素焼甕に貯蔵し熟成された焼酎です。
甕特有の遠赤外線効果はもちろん、甕を通してゆっくりと呼吸することで、上品でまろやかな味に変わり、ナッツ系の香りや熟成による落ち着いた味わいを感じさせる飲み応えのある芋焼酎に仕上がっています。


素焼きの甕の効能は、教科書にもかかれていますね。
素焼きですので、表面に小さな穴があり、その影響があるので、その甕で寝かせた焼酎は美味しい、と。

でも、この甕幻、とてもピリピリ感が強いです。

教科書によると、白麹の焼酎のようですが、白麹特有のふくよかさ、柔らかさ、そして裏ラベルにある「まろやかさ」をあまり感じません。

むしろ黒麹のような重さを感じます。

お湯割メインでいただいておりますが、水割りに合うタイプかも。
でも、ごめんなさい、おいら、お湯割派なので。

臭いは、確かに、そう言われれば、あ、これか、と思うような「ナッツ系」の香りがします。
でも、ナッツ系の香りの定義は、おいらわかりませんけど。
アーモンドのような香りではないです。
子どもの頃どんぐりの実に穴を空けた時に、嗅いだ香り、かなぁ。

あと味とかを感じる前に、どうも、ピリピリ感が先に出てしまって、美味しいなぁ、というか、まったり感を充分には味わえないのが残念です。

それでも、開栓当初よりも、しばらく置いておいたら、ピリピリ感はだいぶ少なくなりましたが。

ごめんなさい、☆☆☆です。


【製造元:本坊酒造株式会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


今日は、午前中は、インフルエンザの予防接種。

231210ねぎ.JPG

昼飯は、来来亭のネギラーメン。


今夜は、これから、金山で忘年会です。
土曜日の忘年会って、あまりないですが。

シメのラーメン、どうしましょうかねぇ。


↓黒麹なのかもしれませんねぇ。本庄さんの公式サイトの解説ですからねぇ。
でも、他のお店の説明では、白麹です。おいら的には、黒麹のような気がします。

本坊酒造公式通販【蔵元直送】【黒麹】【甕仕込】【甕貯蔵】芋焼酎『甕幻』 25% 1800ml【本坊酒造 津貫貴匠蔵】

↓こちらの解説では、白麹。

甕仕込み、甕貯蔵の甕幻25度1800ml


© Rakuten Group, Inc.